メニュー
Re-Style パートナー企業 「Re-Styleパートナー企業」は、Re-Style事業を通じて、官民が継続して相互に支援し合い、”資源の大切さ”や”3R”への理解と共感を広げていく新たなパートナーシップ制度です。

Re-Style パートナー企業一覧

■2017年度 加入企業

Asahi KASEIAEONTAKARA TOMY「NEVER SAY NEVER」ロート製薬

■2018年度 加入企業

アース製薬株式会社あらた
ココカラファイン
SC Johnson
大王製紙株式会社BathclinUnicharmUnilever
同年内あいうえお順

パートナー企業は、下記の6つの「パートナー宣言」に賛同いただき、Re-Styleで発信する企画や「選ぼう!Re-Styleキャンペーン」、「Re-Style商品」の活用等を通して、“資源の大切さ”や“3R”の理解と共感を広げていきます。

<パートナー宣言>

  • ● Re-Styleのコンテンツ企画を積極的に発信します!
  • ● 「3R推進月間」において、積極的な活動を実施します!
  • ● 「選ぼう!3Rキャンペーン」に参加します!
  • ● Re -Style商品を積極的に発信します!
  • ● 自社事業において、3Rの理解と取組を促進します!
  • ● 循環型社会の構築に向けた取組を支援します!
Re-Style パートナー企業調印式

Re-Style パートナー企業の取組

旭化成ホームプロダクツ株式会社

フロッシュ®食器用洗剤のボトルは100%再生PET。さらに、詰替用のセットや店頭ボードで、Re-Styleの普及促進!

「フロッシュ®食器用洗剤」のボトルは100%再生PET製。また詰替用の普及促進のため、お得感がありRe-Styleの趣旨に沿った商品選択ができる数量限定のセット品をご用意し、パッケージにもRe-StyleロゴをつけてPRしています。

Frosch 商品
Frosch 商品

店頭に掲示できるRe-StyleのPRボードを作成し、「フロッシュ®食器用洗剤」が環境省Re-Style商品であることと、Re-Style推進について、消費者の皆さまへ理解・促進を働きかけていきます。

アース製薬株式会社

再生パルプ容器の活用や詰め替え用製品でRe-Style、3R活動を普及促進!

『バスロマン』の一部商品は約77%の再生パルプを紙容器本体に使用しました。グループ会社であるバスクリン社とともに環境に配慮した製品づくりを進め、アース製薬は、地球の環境保全に貢献してまいります。

Earth 商品
Earth 商品

保湿入浴液『ウルモア』は3R製品の普及促進として、つめかえタイプをご用意いたしました。Re-styleの推進商品である『ウルモアつめかえタイプ』について消費者の皆様へ理解推進を働きかけてまいります。

株式会社あらた

中間流通業として販売店様・メーカー様を繋ぎ、3Rの啓発を推進!

弊社では中間流通業として日頃から販売店様・メーカー様との様々な取組を行っております。その中の一環として社会貢献に繋がる3Rキャンペーンの推進を販売店様・メーカー様と協同で取り組んでいます。

あらた 商品
あらた 商品

具体的には3Rキャンペーンの告知・販促ツールの製作や、販売店様の店頭でキャンペーン対象メーカー様の商品の売場を作成し、消費者の方に普段の買い物が3R行動に繋がる事をPRする活動を実施しています。

イオン株式会社

お客さまにマイバスケット・マイバッグのご持参を呼びかけ、毎日のお買物で3Rを推進!

イオンは1991年より「買物袋持参運動」を展開しています。お客さまにマイバスケット・マイバッグをご持参いただき、レジ袋の使用量を減らすことで、原料の石油資源の節約やゴミの削減を目指しています。

AEON 商品
AEON 商品

2019年6月にはマイバスケットのデザインをリニューアル!赤・黒・緑の3色のマイバスケットを販売しています(一部店舗)。これからもお客さまとともにレジ袋の使用量を削減する取り組みを推進していきます。

ジョンソン株式会社

当社は、廃棄物の削減や再生可能エネルギーの活用等の世界的な展開に全力で取り組んでいます。

2001年から再生可能エネルギーの導入に取り組んでいます。風力発電や太陽光発電、廃棄物を利用したバイオマス発電を採用し、現在、当社エネルギー消費量の35%は再生可能な資源から得られています。

SC Johnson 商品
SC Johnson 商品

プラスチックごみ削減のため、自社製品での様々な取り組みに加え、プラスチックバンクなど外部機関とも協力。りサイクル&回収プログラムを通じて、プラスチックの循環型経済の支援をしています。

大王製紙株式会社

大王製紙は衛生的で健康な暮らしを支える商品を通して、環境問題に積極的に取り組みます。

植物バイオマスから取り出した天然由来の繊維であるセルロースナノファイバー(CNF)の研究開発に取り組んでいます。再生可能な植物素材を使用するため、環境に優しい素材です。

大王製紙株式会社 商品
大王製紙株式会社 商品

キレキラトイレクリーナーはCNFを使用するだけでなく、つめかえ用の普及促進(リデュース)をすることで、重量比95.7%の資源削減が見込まれます。商品を通じて3R活動を推進してまいります。

株式会社タカラトミー

フロッシュ®食器用洗剤のボトルは100%再生PET。さらに、詰替用のセットや店頭ボードで、Re-Styleの普及促進!

資源の有効活用と地球環境に配慮したおもちゃ「エコトイ」の開発に取り組んでおり、カプセル容器を従来サイズより小さくした「エコガチャ」もRe-Style商品として流通向け新商品カタログ「ガチャインフォメーション」での訴求をはじめています。

TAKARA 商品
TAKARA 商品

「エコトイ」Webサイトに「Re-Style」特集ページを新設し、子どもたちや親御様に3Rの大切さを紹介。また、エコプロ等の環境イベントや学校への出張授業等でも子どもたちに3Rや「Re-Style」の訴求を行っています。
©TOMY

株式会社バスクリン

再生パルプを使用した容器の開発、自然由来の原料だけを使った製品の開発など行っています!

「バスクリン」をはじめとする紙缶は、容器本体の紙部分の約77%は再生パルプを使用しています。ゴミの分別もしやすく、つぶして処分しやすい環境に配慮した容器です。

バスクリン 商品
バスクリン 商品

自然由来の原料だけを使った薬用入浴剤「バスクリンマルシェ」。森を再生するプロジェクト『バスクリンの森』では、お客さまにも一緒に関わっていただけるように「バスクリンマルシェ」の売上の一部を森の保全活動に充てています。

ユニ・チャーム株式会社

詰替え商品・付け替え商品の普及促進でRe-Style!「エコチャーミング商品」の認定で、環境配慮型商品の提案を推進!

詰替え商品・付け替え商品の普及促進によりRe-Styleの主旨に沿った商品展開を行っています。詰替え商品を使う事により、重量比でシルコットウエットは約96%、ウェーブハンディワイパーは約74%の廃プラスティック量を削減します。(ユニ・チャーム調べ)

ユニ・チャーム株式会社 商品
ユニ・チャーム株式会社 商品

当社では、「環境配慮型商品」の概念をさらに発展させて持続可能な社会への適合を推進する上位商品を、「エコチャーミング商品」として定義しRe-Styleの考えに沿った商品の提案を推進していきます。

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

プラスチックをごみにしない未来へ。ラックスやダヴのパッケージに最大95%再生プラスチックプラスチックを使用。

2025年までに世界中でプラスチックパッケージを100%再利用可能・リサイクル可能・堆肥化可能にし、非再生プラスチックの使用量を半減し、プラスチックパッケージの回収・再生を支援することを目指します。

ユニリーバ 商品
ユニリーバ 商品

「ラックス」、「ダヴ」、「クリア」のパッケージに、ペットボトルからつくられた再生プラスチックを順次採用。ボトル本体には再生プラスチックを約90~95%、つめかえ用パウチには約10%使用しています。

ロート製薬株式会社

「世の中を健康に」という視点から、地球の健康のために「環境」を考えていきます。

「肌ラボ」シリーズは、2005年に当時はあまりなかった化粧水の詰め替え用パウチを発売。ゴミを減らす取組を進め、2019年には植物由来の原料を用いたパウチへ進化し、エコを目指しています。

ロート 商品
ロート 商品

社員の活動として、毎週金曜日はカジュアルフライデー、夏期はクールビズを導入し、社員の健康とともにオフィスの省エネ化やCO2排出の削減に努めています。